【This War of Mine】船で脱出【MOD有り】

Steam

This War of Mine 自分メモ付き

アイテムリュックMOD使用
キャラクター選択使用
宝石を集めて脱出を狙う

2日毎に全員で食事すると効率が良い

安全に探索出来る場所

放棄された別荘
略奪されたガソリンスタンド
廃墟の集合住宅
砲撃された別荘
幽霊屋敷

士気を上げられる場所

スーパー
病院
ホームレスのところ
建設現場(スナイパー)
売宿
車庫
ホテル(誘拐犯)
爆撃された醸造所
公園

選んだキャラクター

ブルノ=食材、製薬、調剤で少なく作れる
マリーン=クラフトで素材が少なく作れる
カティナ=トレーダーに交渉スキル持ち
マルコ=アイテム15個持ちで高能力

探索出来る場所は最大の32か所+冬は中盤で開始

初日

放棄された別荘へ
資材と木材最優先

2日目

一度MODミスでやり直したので拠点が変わった
拠点の穴を2つ塞いで、鉄材クラフトとストーブを完成、キッチンは後回し

放棄された別荘へ探索
次の日はキッチンと斧を制作予定なので水と食料系と機械4つ狙う

3日目

失敗した
木材が足りなくてキッチンも斧も作れない

しかしトレーダーが来たのでカティナにバトンタッチして交渉してもらう

タバコ系、包帯とハーブ薬を交渉材料にして資材をありったけ入手
(缶詰、包帯、薬系は作るor拾ってくるのがメインなので作れるものを優先してトレードに出す)

トレーダーのおかげで材料が集まったのでキッチン、ベッド2が完成
キッチン作れたんで食事4個作って全員で消費

廃棄されたガソリンスタンドへ
斧とハーブ細工用に木材10と銃部品1~4と歯車を狙う

4日目

襲撃発生!
斧、ハーブ細工の後に簡易コンロをアップデート
拠点の穴をすべて塞げたけど武器は素材が無くなってしまったのでまた後で

救援を求められたのでトレーダー要員のカティナを手伝いに出した
廃棄されたガソリンスタンドへ残りのアイテムを取りに行く

5日目


カティナの活躍で士気上昇

トレーダー用にブルーノに簡易タバコを40個作成依頼
歯車が足りなさ過ぎてクラフトできる素材が無い…
ベッドを合計で3つ作成したので後はアップデート用の歯車と武器重点的に素材集め

砲撃された別荘へ探索

6日目

メインクラフト改修完了

簡易タバコ40完成
そしてトレーダーが来たので交渉

入手した資材で補強ドアまで一気にアップグレードして防御性能アップ
拠点襲撃イベントが一番怖いからね、資材が一気に無くなるから

そして歯車と資材と野菜が足りない

砲撃された別荘へ最後の探索

7日目

ハーブ制作台をアップデートして資材が足りない

士気上昇イベントがあるスーパーへ武器を装備して探索する

8日目


トレーダー登場
栽培クラフトアップデート用の電化部品が欲しかったけどダメだった

探索でスーパーにアイテム回収
前回のイベントの女性の知り合いから感謝されて拠点の士気がアップ

9日目


救援依頼が来たのでカティナを活かせる

歯車と電子部品系と資材を優先して入手して
家庭菜園と鉄クラフトアップデートしたい

廃墟の集合住宅へ

10日目

家庭菜園アップデート

廃墟の集合住宅へ

11日

カティナの調子が悪くなったので薬を飲ませて休んでもらう
トレーダーが来た

交換したけど鉄クラフトアップデート用の電化部品が足りない

幽霊屋敷へ探索

12日

カティナの調子が良くなった

電子部品と歯車が足りない…
前半は資材と武器部品が足りないけど後半は歯車と電子部品が足りなくなる

暖炉アップデートしてネズミ捕りとハーブ細工と暖炉追加すれば大型クラフトは終了

幽霊屋敷へ探索

13日

歯車と電子部品と資材とハーブが足りない

前回にやり直し要因だった病院に行って士気を上げにいく

14日

病院で包帯1薬1を取引で交換してきた、これ寄付になってるの…?

トレーダー出現したのでカティナに対応してもらう
大量に作っておいた質の良いタバコをトレーダーと交換する

家庭菜園で野菜が大量に取れたので食事を用意
家庭菜園でトレード用にハーブ20を作成

暖炉アップグレードの為に機械部品と温度計が必要になった

歯車と電化部品と機械部品と資材とハーブが足りない

部品狙いでおもちゃ屋の廃墟へ

15日

暖炉を1つアップデート

おもちゃ屋の廃墟で残りを捜索

16日


襲撃が続く
トレーダーとの取引で資材系を薬系と交換

ホテル(変人)探索
蒸留器の為に電化部品と機械部品を優先で探す

17日

蒸留器完成
あとネズミ捕り3つめ完成させればあとはもう脱出準備できそう

ホテルで残りの荷物回収

18日

狙撃手の交差点で人助け
宝石が11個溜まってしまった…

19日

狙撃手の交差点でアイテム回収

20日

港でカレルという脱出の手配をする人と会話

21日

港でアイテム探し

22日

士気上昇にホームレスの住処へ食べ物を持っていく

23日

カレル登場
宝石は余裕を持って12個ある
行けるかどうか
8個でOK
カレル「数日後に迎えに来る」

すぐ脱出じゃなかった

公園探索で士気上げ
謎のおじさんはめちゃ強いので銃で武装して警告で済ませる

24日

トレーダーと交渉
アイテムに凄く余裕が出来ている

工事現場の狙撃手退治に出発

25日

車庫で医薬品トレードで士気向上

26日

カレル再登場
船で脱出することが出来た

クリアして思ったこと

一度アイテムMODを体験してしまうと
資材運びだけで何日も往復するMOD無しはやりたくなくなるくらい難易度が変わってしまうのが凄いよくわかった

一番悩ませる資材系が一気に大量に集められて消費も抑えられるから
クラフト系と栽培系などがあっという間に揃ってアップグレードも早い

後半は栽培とネズミ捕りしながら
タバコや包帯などトレード品を作ってトレーダーを待つだけの
船の人待ちの消化試合になってしまうくらい簡単になったので
アイテムリュックMOD使ったらあとはランダムでお任せくらいが良いかも

コメント(現在httpの記入してあるコメントは弾くようにしております)

タイトルとURLをコピーしました